オリオンビールの奨学金

オリオンビール 公益

オリオンビールさんが大学生への奨学金事業を実施しておりました。

何気なくオリオンビールホームページをみていると右下に“オリオンビール奨学財団”とあるのが目に止まりました。

公益財団法人オリオンビール奨学財団

2016年8月19日に一般財団法人として設立され、2017年4月1日に公益財団法人に移行しています。返還不要の大学奨学金だそうです。

奨学金の内容

2019年度募集要項をみてみますと、

沖縄県の高校又は特別支援学校高等部 3 年生に在籍し、卒業予定の者で、大学(短期大学は除く)に進学を希望する者とします。

とあるとおり、沖縄の高校を卒業して大学に進学する学生を支援するようです。

そして、奨学金は月額5万円(返還不要)です。これなら県外大学での生活費にとても助かる額です。

財源は?

さてその奨学金の財源はどうしているのかなと、調べてみると“正味財産増減計算書”がありました。

財源は“受取寄付金”です。おそらくオリオンビールからの現金寄付だと思われます。毎年必要額をオリオンビールから寄付金をもらって、それを奨学金に充てているようです。平成29年度の寄付金額は、1418万円です。少なくない金額ですね。

奨学金と助成金

事業費としては、奨学金 840万円

助成金500万円

です。

助成金はなにかというと、“教育支援事業”というものですね。

一般社団法人大学コンソーシアム沖縄”という団体へ助成金をだしています。

子どもの居場所学生ボランティアセンターを運営している

そうです。

沖縄の教育を支援するという素晴らしい事業ですね。

こういった取り組みはいいなぁと思います。他の沖縄の公益法人もこのブログで紹介していきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。