かねひでも奨学金財団を運営しています(沖縄県)

奨学金 沖縄県 財団

沖縄県でスーパーを中心に事業を展開している“かねひで”も沖縄県内で奨学金事業をおこなう財団を運営しています。

金秀グループ

公益財団法人金秀青少年育成財団です。高校生への奨学金と大学生への奨学金、そして青少年育成をする団体への助成を行なっています。

公益財団法人金秀青少年育成財団

旧民法法人で1995年に“財団法人金秀児童育成財団”として設立されました。金秀50周年事業です。その後2013年に公益法人となっています。

役員構成(評議員、理事、監事)

役員構成は、

評議員4名、理事6名、監事2名

です。

ネット検索なので誤りがあるかもしれませんが、

評議員には、久米島の久米仙社長、金秀本社取締役

理事には、金秀本社取締役、元沖縄県教育長、元那覇市助役(副市長相当)、弁護士、興南学園理事長・校長

監事には、公認会計士

が就任しています(2019/08/31ネット調べ)

*上記裏は取れていませんので、ご注意をください。

高校生奨学金

高校生奨学金は、沖縄県内の高校生で月5000円で高校1年から卒業まで支給です。

平成30年度は31名の高校生を新規に採用したようです。

高校生奨学金

大学生奨学金

大学奨学金は沖縄県内の大学短期大学高等専門学校の学生が対象です。交付額は50万円以内で理事会決定です。各大学の奨学金支給規定にしたがって各大学が選考をする仕組みです、一般的な財団とはちょっと仕組みが違います。

平成30年度は下記の大学等に奨学金を交付したそうです。公益財団法人琉球大学後援財団、沖縄大学、沖縄女子短期大学、沖縄国際大学、沖縄県立芸術大学、沖縄キリスト教学院大学、沖縄キリスト教短期大学(なぜか名桜大学がはいっていませんね)。

大学生奨学金交付式

助成事業

助成金は沖縄県内を活動拠点とする団体で、青少年の健全育成の事業をやっている団体に助成する事業です。1団体あたり20万円以内の助成金です。

平成30年度は、6団体に助成金交付しています。

非営利型一般社団法人日本共育プロジェクト、浦添ゆいゆいキッズシアター、特定非営利活動法人沖縄児童文化福祉協会、特定非営利活動法人まじゅんの会、沖縄ボッチャクラブ、特定非営利活動法人こども医療支援わらびの会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。