ドコモのデータパック、繰越しは1ヶ月だけ。翌月は20GB+繰越分を使い切ろう。

ドコモ

ドコモユーザーです。現在ウルトラデータLパック(20GB/月)を利用しています。

使用料20GBに満たない場合は繰越と理解していたのですが、勘違いをしていて2GBほど損をしてしまいました。

繰越は翌月のみ

“前月から繰越した分は当月に使用しないとなくなってしまう”

ことを知らなかったのです。

2月の使用量が18GBだったので3月に2GBを繰越し

3月の使用料は20GB弱でしたので、残りの2GBは4月に繰り越される!とおもっていたのですが、

4月になるとデータ枠が20GBと表示されていていました。→あれ??22GBの間違いでは??

いろいろしらべてみると、

繰り越された2GBは翌月のみ、翌々月には繰り越されない、、、と説明されていました。

次からは20GBを使い切る

悔しい、どうせ繰り越せないのなら、

もっと高画質でYouTubeを楽しめばよかった。

後悔しても遅いです。遅いですが、次からはフルに使い切ります。

やってみないとわからないことは多いです。

試す→失敗する→また試す→失敗する(そしてたまに成功する)

の繰り返しが日々を豊かにします(と信じています)。

ファミリーシェアを検討中

ちょっと目線がかわりますが、最近妻がデータ上限に困っています。

動画を見ているのですが、月5GBの枠をオーバーして毎月下旬はデータ制限になり、のろのろしたネット環境に困っています。

ファミリーシェアパックを検討中です。

とりあえずやってみるかな、、と思案中です。恥ずかしながら値段をみて足踏みしています。