なぜamazonや楽天でたばこが販売されていないのか? タバコのネットショップはある。

IQOS

個人的に気になっているたばこのネット販売についてです。

Amazon/楽天では販売されていない。

amazonや楽天ではタバコが販売されていません。

タバコ関連グッズやIQOS本体等は販売されていますが、肝心のタバコそのもの(IQOSだとヒートスティック)は販売されていません。

IQOSまとめ買い、3個買い

タバコのネットショップはある

amazonや楽天以外にネットショップかというとそうではありません。

タバコのネットショップはあります。

世界のたばこプラセール(東京都港区)

たばこ屋ドットコム(愛知県一宮市)

リビングショップ安藤(神奈川県相模原市)

大浦商店(兵庫県加古川市)

ネットショップはあるのですが、数は少ないようです(Googleで調べてもあまりヒットしません)。

なぜネットショップが少ないのか?

ネットショップが少ないのはいくつか理由があるようです。

上記ネットショップを覗いただけでも不便だなと感じるところがあります。

  • 年齢確認書類は郵送/FAX等で送付しないといけない
  • クレジットカード払いができないショップがある(銀行振込/代金引換払)
  • 送料がかかる(1000円前後。近くのコンビニで買えるものを送料払ってまでネット通販する理由はありません)

まとめ

たばこはネットでも購入できる

ネットでも購入できるが年齢確認手続(郵送/FAX)、支払手続(振込/代引)が面倒

商品代金の他に送料負担がかかる

上記を考慮すると自宅近くの実店舗(コンビニ等)で購入したほうが合理的

なので、ネットショップは少ないし、ネットショップで購入する人は少ないと考えられる