羽田空港から宮古空港へ到着 直行便は楽 シーサーに出迎えられ→レンタカー申し込み

2018/8/9宮古空港に到着しました。

妻との夏休み旅行です。

県外から宮古空港への空の便

今回は羽田空港からの直行便(ANA087)です。

羽田空港からはANA1日1便、JTA1日1便です。

他に県外から宮古空港に就航しているのは、大阪(関西)、名古屋(中部)、福岡で、いずれもANAて1日1便です。

主な空の便は県内便です。下記の通り。

宮古空港のシーサー

到着ゲートを通過するとシーサーがいます。サンゴ石?貝殻など海の石で作られたなかなかの力作です。猫にも見えますが、二頭の間にシーサー写真があるのでシーサーでしょう。

レンタカーは空港についてからプラカード持ってるレンタカー屋さんに声をかける

今回事前にレンタカー予約をせずに来ました。以前石垣島へ行った際に予約なしで空港で借りられたので宮古島も大丈夫だろうと予想してのことです。到着後オリックスレンタカーの窓口に行くとレンタカー空いていないとのこと。プラカード持ってるレンタカー屋さんに聞いてねとアドバイスされたので、近くにいた方に声をかけてみると、別のお兄さんなら多分大丈夫とつないでくれました。やんちゃそうだけどとても対応が丁寧なお兄さんです。確認に多少時間がかかりましたが、4泊5日分のレンタカー確保できました。日産キューブです。少し待つと送迎の方が見え、レンタカー事務所まで連れて行ってもらいました。

事務所に着くと運転免許証の提示、コピーとり、簡単な説明を受けます。久しぶりに免許を取り出したので有効期限大丈夫かヒヤリ、安心のゴールド免許で問題ありませんでした。

↓アイランドレンタカーさんです。

レンタカー事務所周りはサトウキビ畑

無事手続き終了し、早速出発しました。