【 docomo】スピードモードと追加プランの違いは?

未分類

iphoneに機種変更をしてから、データ通信量が増えています。

変更前:約3GB

変更後:8GB超

2018年1月のデータ通信量

私は docomoで契約しています。データ通信は5GBプランにしているのですが、1月半ばに5GBを超えてしまい、29日現在では8GBを超えています。

5GBを超えると極端に通信速度が下がるので、追加料金を払っています。

すでに4GB追加しています。

追加する方法は?

my docomoのホームページから申し込みができます。my docomoアプリからでも追加できます。私はmy docomoアプリでデータ通信料をみて、そのままアプリから追加しています。

“1GB追加オプション”のほうがよい

データ通信料を増やすプランには①1GB追加オプションと②スピードモードがあります。

1GB追加オプション

データ通信料の制限を超える都度申し込みを行う方法です。

ネットが重いと気づく→データ通信量確認→制限超えていることわ確認→申し込む

を制限を超えるたびに繰り返します。

スピードモード

初めに制限を超えた際に申し込みを行うと、その後制限を超えた時は自動で1GBのデータ通信量が追加される方法です。

1GB追加オプションがよいです

スピードモードは一度申し込むとあとは自動で追加されるので楽です。

楽ですが使用したデータ通信量を確認する機会がありません(定期的にチェックすればよいですが、面倒なので私は自分から能動的にみていません)

1GB追加オプションは制限を超えるたびに自分の通信量を確認するので、使いすぎてるのかどうかを仕組みで確認できます。

使いすぎているのであれば、使いすぎないように工夫をしたいほうがよいと考えているので、私は1GB追加オプションを使っています。

使いすぎを改善したい方には1GB追加オプションがおすすめです。

【あとがき】

花粉症にはヨーグルトとが効くと教わりました。試してみます。

【あたらしいこと】

キャベツがなかったので白菜で焼きそば